• Home
  • About
  • Blog
  • 2020/06/04 17:08



    7つ目のブランドは mnoi (ムノイ) 。
    @mnoi_leatherbrass .
    .
    革を仕立てる職人さんと、金具部分の金工を担うデザイナーさんの
    ご夫婦で財布等の革小物を製作されているブランドです。



    .
    素材は牛革と真鍮を使用し、そのどちらもが異なった経年変化を辿ります。
    それぞれが個性のある、互いが変化をしていきながら、
    うまく調和をしてより良い未来を築いていく夫婦のような
    ストーリーを感じ、ずっと愛していただけるような作品です。
    .
    .
    とある展示会にふらっと立ち寄った時のこと、
    その柔らかく温かな質感と、優しい色味に惹かれてお話をさせていただくことになりました。
    .
    ずっとレザーのブランドを探してはいたのですが、
    シンプルなものを選ぶというのは難しいなあと思っていたなか、
    革の質感やフォルムだけでなく、付属するチャームにも繊細な技術と
    強い思いの詰まった作品に心を持っていかれてしまいました。



    .
    .
    ここからは個人的な話にはなるのですが、
    財布選びってすごく難しいと思っていて、
    ジュエリーもそうなのですが探している時ほど見つからない。
    .
    普段から使う頻度が高いものだから、面白いものを選んでしまうと合わないシーンが出てきたり。
    かといって黒じゃない色も時には欲しくなったり、
    それでいて使いやすさや、長く使える耐久性も欲しいなあ、なんて。
    .
    mnoiにはそれに応えてくれるものが詰まっているような気がしています。
    どこかほっと落ち着くような、温かい手触りと手に馴染むような感覚。
    使い込んでいくことで金具と革に自分らしさが投影され、に変化していく様子も。
    .
    .
    パートナーやご夫婦で、それぞれの変化を比べていくのもすごく夢が膨らみます。
    .
    .
    .
    現在も、acelioでは各種のお財布を展開しております。
    手作業での生産となりますため、それぞれ少量ずつとはなりますが、
    ぜひ手に取って味わっていただけましたら幸いです。